awakening the world

ゲーム、音楽、フィギュアなど様々なものを気ままにレビューするブログ

【レビュー】Helloween - Keeper Of The Seven Keys Part Ⅰ

こんちゃー。でございます。メタルレビューですよ!

今回はみんな大好きドイツのメロパワバンド、Helloween二枚目のスタジオアルバムで言わずと知れた名盤、守護神伝のPart1です!!!

Helloween-Keeper Of The Seven Keys Part Ⅰ

 

   f:id:sanctuary666:20170515231836j:plain

 

総合評価:8.8 / 10

☆Review☆

キャッチーな歌メロに流麗なツインギター、そしてドラムドコドコなスタイルw

ツインギターが織りなすソロが美しい。

テンポのいい曲が多く、聴きやすいのでメタル初心者にもオススメな一枚。てかメタルの教科書だ。聴いてくれ諸君。

 

特にtrack2.4がノリがよいと思われる。(track2で頭振らん奴いないでしょ?)

個人的には上記二曲とtrack5.7が好きです。

だからといって他が捨て曲って言ってる訳じゃないぞ!!!w

なんといっても守護神伝を名盤たらしめている要因の一つがハズレ曲がない所だと思ってるので。

 

そしてHelloweenといえばメロパワ、メロスピの元祖なんて言われてます。やはりこのバンドの登場はメタル史において無視できない出来事ですねぇ.....。

やっぱり先人ってスゲー!!!!

 

最後に忘れちゃいけないメンバー紹介。

Vo Michael Kiske(God) マイケル・キスク(神)

Gt Kai Hansen カイ・ハンセン

Gt Michael Weikath マイケル・ヴァイカート

Ba Markus Grosskopf マーカス・グロスコフ

Dr Ingo schwichtenberg インゴ・シュヴィテンバーグ

 

マイケルキスクの超絶ハイトーンヴォイス最高だぜ!!!

さすがキスク!俺たちにできないことを平然とやってのける!

そこにシビれる!あこがれるぅ!←これがやりたかっただけのメンバー紹介でしたw

 

☆曲ごとReview☆  ※★は5個がマックスです。

1. Initiation  オススメ度:★★★★★

それらしいインストゥルメンタル。始まったでオイィィ!!!!て感じ。心躍ります。ハイ。

2. I'm Alive  オススメ度:★★★★★

ヤバイ。1~2の流れはヤバイ。一発KOですわ。

最初に相応しい疾走曲で、常時頭振れるサイコウ。

特にギターソロ後半の転調してからのソロが吐きそうなぐらい好み。

 

www.youtube.com

3. A Little Time   オススメ度:★★★

とにかくキャッチーで聴きやすい曲ですね。

リンリン!アリルタァイム!

4. Twilight Of The Gods  オススメ度:★★★★★

イイね!疾走系。壮大でメロディも大好物でーす。

ちょっとエピックな香りがする。

そして安定のギターソロ。かっけぇ.......!!!

 

www.youtube.com

5. A Tale That Wasn't Right  オススメ度:★★★★

なんか昔の歌謡曲っぽいギターフレーズから始まるバラード。渋い。

キスクの泣きのヴォーカルは必聴!

キスクのアニキ!一生ついていきます!

 

www.youtube.com

6. Future World  オススメ度:★★★★

割と正統派メタル?な感じ。

2ndシングルらしい。

まあ安定して良曲ですね。

7. Halloween  オススメ度:★★★★★

行事のハロウィンをテーマとした曲。13分あり、ちょいプログレッシブな面がある。

ちょい不気味やけどメロディアスでカッコイイみたいな感じ。←意味わからんwww

後半のギターソロのメロディラインがハロウィンっぽくていいっすね!

10月31日はHelloweenHalloweenを家で大音量で流してパーリーだぁぁぁ!!!!

 

www.youtube.com

8. Follow The Sign  オススメ度:★★★★

最後のインストゥルメンタル

渋めのギターをバックにおっさんがなんか囁いてる。

終わったと思いきや終わりではなかった...。To Be Continue...。みたいな。

守護神伝Part2へ続く!ってな感じですね!

 

以上でレビュー終了です。ありがとうございました^^

 

守護神伝 第一章 <エクスパンデッド・エディション>(リマスター)

守護神伝 第一章 <エクスパンデッド・エディション>(リマスター)